3Dプリンターで普段使っている工具など

■ビニタイ

ホットエンド周りのケーブルを束ねるのに使っている

電ドラボールとビットたち

個人的2020年買ってよかったものオブザイヤー

自分はホームセンターのPB商品を買った

ベッセルの電ドラボールはスライドスイッチで使いにくそうだったから

六角レンチビットを使えば3Dプリンタでよく使うキャップボルトのねじ回しに大活躍

トルクがそんなに強くないのが逆に良い

ドリルビットを使えばプラスチックやアルミの穴あけに大活躍

アルミフレームに3mmのドリルビットで穴を開けた例

高速ドリルやインパクトドライバーも持ってるけどアルミ材やプラスチックは電ドラボールで開けることが多い

柔らかく粘り気の強いアルミやプラスチックは回転数が低いドリルじゃないと失敗しやすいから

トルクが弱いので大きい穴とか分厚い素材は小さい穴から順番に開けていくのも大事

■ 六角レンチ

3Dプリンタで一番使う工具

工具は値段より快適性で選んだほうがいい

メイン

ボールポイントがなくて質実剛健

wera最高


メイン2
色分けされていて使いやすい
たしか永久保証



サブ
安いやつ
普通に使える


■ステンレス定規
安くて高精度
こんなに高品質な金属製定規がこんなに安く買えるのは多分日本だけなのでみんな買っとけ
モデリングで一番使うのはこれ


■ノギス
デジタルノギスのほうが写真映えするしブログの説明で使いやすい
モデリングでも使う


■スコヤ
出番が極端に少ない
いざ使うと買っておいてよかったなって思う
普段は邪魔


■シネックスケージ
レベリングで使う
最近は目視で調節してスカート印刷時に台座ネジをぐるぐる回して調整するので
出番が減った
初心者は買うべき



■テスター
必需品
これがないとトラブルシューティング出来ない


■ハンダゴテ
配線の結線とかで使う
温度調節できるものを買おう
ナットを埋め込んだり
樹脂を溶かしたりもできる


■XHコネクタセット
改造に手を出すと無限に使う


■JST SMコネクタ


■XH用オープンバレル圧着ペンチ
いまいち使いづらい
けど他のペンチも似たようなもんだろ


■ハンダスリーブ
電源ラインには使いたくないが信号線なら便利に使える
配線をむいてライターで炙るだけなので楽ちん


■ストリッパ
配線をむくやつ


■スマートコンセント
3Dプリンタと相性がいい


■Raspberry pi
octprintやMainsailは絶対使ったほうがいい
マジで
Raspberry pi3 model A+

ラズパイ3Bおよび3B+に最適なACアダプター 5V/3.0A USB Micro-Bコネクタ出力

SanDisk 高耐久マイクロSDXC 64GB SDSQQNR-064G-GN6IA U3 /V30 








■USBハブ
3A+は1ポートしか無いので
カメラを使う場合にはハブが必要
最初からB+買っとけ的な
いや3A+がコンパクトで好きだからしょうがないじゃん


■温度計
基板リワークために買ったのに3Dプリンタの検証で使うことが多くなった
あまり他人におすすめするような機材ではないのだけれども

コメント

このブログの人気の投稿

MoonrakerでSSRやスマートプラグを制御して3Dプリンタ本体電源と連動させる改造(Klipper、MainsailOS)

ホットエンド冷却性能比較

Orbiter Extruder mount for KP3Sの作り方